top of page
検索
  • boutiquelauryn

心・気持ちを整える




こんにちは!


先週はバタバタとしてしまいblogをスキップしました。


先日、私は大切な人を亡くしました。

私の40年の人生をずっと近くで過ごしてくれた人で、家族みんなが大好きな祖母でした。

まだまだ言葉にできませんがいつか彼女が残してくれた面白い思い出もここに少しずつ残していけたらと思います。


そんなわけで、2月末ごろからドキドキソワソワが止まらず、ふと我にかえると背中が重たい、、、とか頭痛とは違う頭の重さとか、泣きすぎて顔面が重たいとか、、、


全身の細部から疲労が溢れ出る日々を過ごしていました。


私がメソメソすることに、なんの意味もない事はわかっていてもなかなか素直に前を向けない自分との葛藤の日々でもありました。


それでも残された家族は、これからの続く人生をしっかり生きていかなければいけません。


自分が壊れてしまってはダメじゃん!と


気持ちを切り替えて日常を取り戻そうと思い、自分の生活を振り返りました。


まずは作業(主に革製品の製作)の時間を最優先にして、全集中で取り組むことに。


また先日の「やりたいことやる!マルシェ」や恒例のPark Side Marché で人気商品やエコ雑貨をしっかりご案内できるように商品の補充や管理と自分なりに商品についてしっかり復習しました。


しかし一歩仕事から離れると、料理をしていても洗濯物を畳んでいても買い物をしていても運転をしていても、思い出が甦ってしまい自然と涙がポロポロと。。。


とことん落ち込もうと思っても限界が見えず、心もギューっと痛くなるし、頭もぼーっとしてしまうし、背中を丸めていると体もどんどん痛くなる。


シャキッとしろ!!!と自分を奮い立たせたいのにそのパワーが出ない。


仕事で意外とスムーズに切り替え出来たのは没頭したからなのか?


どうしたもんかと考えた結果、まずは家事の中で自分が没頭できることから始めようと思い、最初に手をつけたことが「床拭き」でした。


我が家の床は洗面所・風呂場・トイレ以外全てフローリングです。


ホタテスプレーを拭きかけながらフローリングの目に沿って丁寧に拭いていきます。


床から持ち上げられるものは全てソファーやテーブルの上に上げておき、出来るだけ障害物がない状態で床拭きに全集中。


2階、階段、一階、玄関と


家中を拭き上げたあと、頭はスッキリしていました。


床拭きが良い運動になり、久しぶりに体の重みも軽減しました。


そして最近お世話になっているパロサントを焚いて、リビングで深呼吸。


パロサントって香りも癒しになるけど、一瞬眺める火の効果もあるのか


本当に気持ちを落ち着かせてくれるんだな、と感じます。


床拭きandパロサント、最強の整えアイテムです。


春は自律神経も乱れがちですし、力が抜けて自分に自信がなくなったりイライラしたりしてしまう人も多いと思います。


そんな方は是非、最強の整えアイテムをお試しくださいね。


シンプルが一番なんです。多分、絶対。


ちなみに、なぜホタテスプレー(618ホタテパウダーの溶解水)を床拭きに使うのかというと、油汚れに強い強アルカリ水になるので、足裏の皮脂汚れや床の汚れを浮かせて落とし、さらに拭き上げた後の床はサラッサラになります。

ケミカルな洗剤成分は一切なしなので、ペットや小さなお子様がいるお宅に必須アイテム👌



大人になるほど、思い切り泣いたからって気持ちがスッキリするということも減り、

悲しみというショックは体を疲弊させ、気持ちと共に体への負担も大きく、

でもそんな気持ちを切り替えるのも自分自身。


日々進んでいく人生を歩いていくために、日常を取り戻すのも自分。


大変だね、大人って。


難しいことは出来ないから、毎日の生活に少しだけ丁寧に向き合って、毎日の習慣を見直す。


私の場合、床拭きはメディテーションだ〜と日頃から思ってまるで、yogaのように思い切り床拭きをするのですが、いつも以上に正に字の如く「無」になって床拭きに没頭したあの日に


さぁ、また今日から頑張るぞ‼︎ と久しぶりに思えました。


新しいことを始めるというのも一つの選択だけど、

私のように普段の生活の一コマを切り抜いてただ没頭し丁寧に向き合うということでも、


心・気持ちが整ったかな


と効果を感じることが出来ました。


yogaとか水泳とか料理とか裁縫とか、人それぞれ!



昨日からまた冷たい空気💦

体調管理がマストな週末ですね


雨でお家で過ごす方で、何にもなることなーいという人は是非家中の床拭きを試してみてね!

雨の日は花粉も少ないので、少し窓を開けて思いっきりクリーニングdayを楽しんでください💚


それでは素敵な週末を〜😊


Boutique Lauryn, yuko



















閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page