top of page
検索
  • boutiquelauryn

お茶



こんにちは!


blog….やっぱり毎週は続いていませんが!

今日はマイペースに好きなもの紹介してみようと思います。


最近はもっぱらお茶好きになりました。


以前はコーヒーばかり飲んでいたのですが、美味しいハーブティーとの出会いや


寒い時期の在宅での仕事時にがぶ飲みしたくなるのは体に重たく残らないお茶ばかり。


お茶って美味しくて奥深くて楽しい!


そこで今日は最近の私のおすすめのお茶をご紹介します。





ハーブティーとの出会いは昨年の青空市で出会ったLawny farmさんのホーリーバジルとカモミール🍃


このハーブティーに出会うまではコーヒーばかり飲んでいたので、


ハーブティーの優しい飲み口が物足りない印象があるとLawny farmさんに相談すると、


家にあるアッサムティーなど香りに癖のない紅茶とブレンドしてみると飲みやすいと教えてくださり、ホーリーバジルとアッサムをブレンドし、2−3個カモミールをも入れてお湯を注ぎ飲んでみると


美味しいこと!!!!


それからというもの、甘さが欲しい時は気分で蜂蜜を入れてみたり。


保温できるタンブラーにたっぷりお茶と入れて家でも運転中でも外出時にもお茶を持ち運ぶようになりました。


本当に美味しいハーブティーとの出会いって大事〜とこの時思いました。

次におすすめしたいのが黒文字茶


「クロモジ」って何?と思う方多いと思うので少し紹介。


クロモジとは北海道南端から九州までの広い地域で自生しているスノキ科の落葉低木

日本固有の香木の代表格で、フローラルな香りのリナロールやミント系の爽やかな香りのカルボン、バラの様な香りのゲラニオールなどの香り成分を豊富に含み、

クロモジの幹と枝には、高まった神経を鎮める作用や咳を鎮める、気管支粘膜の充血を取るなどの作用がある、漢方薬として用いられることもあるそう!


一時的に血圧を下げる作用や、胃腸の働きをバランスよく整える効能や、急性胃腸への効きめがあり、漢方として以外にも細かく刻み入浴剤として使えると聞いて、すぐに買ってみました。


口当たりは優しく、ピンク色の可愛いお茶をゆっくり飲み視覚的にも体と心を落ち着かせる効果があります。


クロモジ風呂に浸かると神経痛やリウマチ、肩こり、腰痛、冷え性などに効果があるそうですよ!


風邪っぽいかな?と感じたら黒文字茶を美味しくいただき20−30分でも養生タイムを作るのがおすすめ。


私はELEMINISTさんの ECサイトから購入しました。




こちらはやりたいことやる!マルシェでいつもお世話になっている森さんのオリジナルブレンドティー「和草養生茶 365」という番茶ベースのブレンドティー


森さんは薬に頼らない薬剤師であり、東洋医学やアーユルヴェーダの考えを広く取り入れたメタトロン測定によりその時の臓器の状況を調べ生活習慣などカウンセリングし、その人にあった食べ物やハーブ、鉱石などの相性を診断し指導してくださる健康のプロフェッショナルでしかも超多彩な勉強家👏


そんな大尊敬の森さんがブレンドされた「和草養生茶 365」は日本人の味覚にマッチした飲みやすくとっても美味しいお茶です。ご覧の通り間も無く飲み切ってしまいます。


ほぼ毎日食後に美味しくいただいています。




こちらはハーブの妖精 かのーちゃんにご教示いただきましたハーブティーたち。


花粉でえらいこっちゃな時期にハーブのワークショップに参加し、その時の悩みや自分の好みなどをお話ししながら私に合ったおすすめを教えてくれました。


いろいろとお茶を飲んできてお茶の美味しさに気づいてきた頃に出会ったハーブたちなので、


この3種はミックスしてたっぷりのお湯で淹れて飲んでいます。


来年の楽しみは、ネトルをできるだけ毎日生活に取り入れて来年は花粉症を葬る予定 w


かのーちゃんはハーブを上手に楽しく生活に取り入れることを教えてくれます。


精力的にワークショップやマルシェに参加されていて、出会いを大切にし出会ったみんなに優しくハーブの魅力を教えてくれます。



お次は私の憧れのゆっこちゃんが南伊豆に作った茶屋「カモチャヤ」オリジナルブレンドのレモングラスとカモミールのハーブティー


これからの季節はキンキンに冷やしてアイスティーで飲んでも美味しそう!


イメージは大人の夏を感じる味🏖


カモチャヤは今年の4月にできたばかりなので、私はまだカモチャヤに行ってないのですが

いつも南伊豆のお家に遊びに行く度に またたび茶や桑の葉茶、たんぽぽコーヒーなど初めて出会うお茶をたくさん飲ませてくれて、新しいお茶の世界を教えてくれました。


実は黒文字茶も初めてゆっこちゃんのお家で飲ませていただき初めての味覚と美味しさが忘れられず東京に戻ってからオーガニックで安心できる黒文字茶を探し出しGETしたのでした。




最後のおすすめは抹茶


実は我が家の子供達が通う保育園ではお抹茶の時間があります。


2人ともお抹茶の時間で習う作法がとっても楽しかったようで、小学生になった息子もまだ保育園に通う娘も家でお抹茶したいと言い出し購入し、子供たちにお茶を立ててもらって


「お先に」「お手前頂戴します」というご挨拶も子供たちに習って


最近は和菓子を見つけては買って帰り子供達と一緒に楽しく美味しくいただいています。


そんなわけで我が家の子どもたちは和菓子好き。私も大好きなので嬉しい限り♡


そしてみんなよくわかっていない同士、日本文化を遊びながら体験し習慣にしていくって面白い。


子供たちのお陰で私も50代になったらお茶と着付けを習いたい!という目標もできました。


そんな感じで、本日は私の好きな「お茶」をご紹介しました。



明日は母の日ですね😊


5月7日までにたくさんのご注文をいただき誠にありがとうございました!

昨日までに無事全てのご注文分を出荷することができました。


お母様がMAMA巾着やMAMAトートバッグに入った皆様からのギフトが届いた時に


幸せいっぱいの気持ちになっていただけたら嬉しいです。


Boutique Lauryn YUKO








閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お櫃 LIFE

Comments


bottom of page